ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2020年3月20日の週_アンワインド旋風

今週も食らった。機関投資家のポジション解消(ワイアルド、じゃなくてアンワインド)の影響を受けたと思われる売りで長期ロングポジションが削られた。
その反面、レバレッジインデックスETFの小ロットの売り買いと、引け前に大きく売り込まれた割安小型株を買って翌日のGUで売却という慎重な短期売買で週間の確定損益ではプラスだった。

これで逆に底入れ判定しやすくなったとポジティブに捉えて静観モードで耐えるフェーズだと思ってエンジョイ&エキサイティング。

 

Amazonウォルマートといった新型コロナのネガティブ影響が少ない(むしろポジティブ?)企業が逆行高しているのが市場が冷静さを維持している証拠かもしれない。この2銘柄は指標銘柄として引き続き監視していきたい。ここが崩れた時は次なるパニックの始まりになるかも。

 

パニック相場で過去の値動きから形成されたベースと基準点は喪失された。値段ではなく値幅を見て動く意識で。

「世界の関節は外れてしまった  あぁ、なんと呪われた因果か」

 

 

 

●注視事項

 ・連休後の新型コロナの国内の感染傾向

 ・新型コロナの治療薬の実用性

 ・欧米の信用リスク

 ・サウジアラビアの増産に起因する米国とロシアを巻き込んだ原油安戦争

 ・有事のドル買いによる円安

 ・ソフトバンクG

 ・Amazonウォルマート

 ・日経平均終値ベースのボラティリティの縮小傾向の継続。

 

 

日経平均TOPIXの逆相関は構成比率が高いソフトバンクGの急落の影響が大きいから?REITの下げは金融機関の損切り? 

日経平均  - 5.04% 6週連続下落
TOPIX + 1.71% 6週ぶり上昇
東証2部  - 3.78% 2週連続下落
マザーズ   - 1.32% 2週連続下落
日経JQ  + 0.04% 2週ぶり上昇
REIT  -28.24% 2週連続下落
NYダウ  -17.30% 2週連続下落

金先物           - 2.12% 
ドル円   107.1→108.71
VIX先物 61.53(3/20)  H
80.15 L45.30    *過去最高は89.53(リーマンショック
イタリア国債CDS 5year 184.3bp (3/21)      200bpが注意?  400bpが危険?

 

 

f:id:horoumi:20200322075434p:plain

f:id:horoumi:20200322075511p:plain