ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月27日の週_年度末を意識する頃合い

とんでもないリスクオン相場が継続している。実体経済との乖離も大きく経験豊富な投資家ほど危機感を募らせている。まあよくある構図だ。海外投資家の日本株買いも増えてきている。どこまで期待値を折り込んでいるのか、短期筋と長期筋のどちらが強いのか考…

銘柄分析_テイン

決算後に大相場になって急騰したテインについてまとめてみた。 結論から言うと、マニアック商材というネガティブな先入観と閑散銘柄というだけでスルーしていたのは大間違いだった。 自分が銘柄選別で重視する3つの必要条件(①市場、②優位性、③タイミング)…

2020年11月20日の週_ 過剰反応しないで

個人投資家の反応(=個別銘柄)と日経平均が気持ち悪いくらい逆相関だった。理由は特定の寄与度が高い銘柄が平均値を押し上げているからと思われるが、指数にいちいち反応するのが馬鹿らしくなってくる。 コロナ感染者数の増加ペースが止まらない。医療機関…

2020年11月13日の週_ 株式市場と医療機関の反応の差

主力銘柄の決算が出揃った。アズームはコンセンサスを大幅に上回る今期予想で2日連続S高で、その後も上昇基調のまま推移した。 ギフティは予想通りの低進捗率だったが、サービスの流通金額は好調に推移したので問題ない。第4四半期でGotoトラベル支援事業の…

2020年11月6日の週_バイデン大統領誕生?

米国大統領選挙は事前の想定通りにすんなりとは決着しなかったが、直近の報道を見るとバイデン氏の勝利が大勢のようだ。トランプ陣営が訴訟に持ち込もうとうする動きがあるので確定までにはもう少し時間がかかりそうではあるが。 選挙前に手仕舞いしていたマ…

2020年10月30日の週_節目の週になるかも

米国大統領選挙前の買い控えと、世界各国のロックダウン再開に起因する悲観モード、選挙前の利益確定など複合的要因による売りが重なり大きく値を下げた一週間になった。ただし、この結果は自分を含めた多くの人にとって折込み済みの状況であり、決してパニ…