ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月25日の週_デジタル行政促進への本気度

菅首相の「各自治体のシステム統合」や、河野行革相の「書面とFAXをやめたい」など政府関係者からデジタル行政に関するコメントが立て続け出た。これは政権がデジタル化を行政改革の主軸に置いている表れであり、実際に市場もそのように評価したので、この一…

2020年9月18日の週_警戒と機会損失の狭間で

先週の金曜日にネガティブ決算を喰らって警戒していたが、ポートフォリオのダメージは少なかった。なかでもギフティがYHを超えて上昇して牽引した。ただ、この上昇は需給で動いた一時的な結果であり、利益確定売りで下がる可能性が高いと見ている。 ナスダッ…

2020年9月11日の週_トレンド転換するかしないか

ナスダックの下降トレンドが今週も続いた。コロナショックの底値から半年以上ずっと資金の流入が続いたので、本格的な反転が来るのなら来週以降も継続してもおかしくない。米国大統領選挙が近づいていることも不確実性を嫌った利益確定を後押しする可能性が…

2020年9月4日の週_兆し

米国市場を牽引していたハイテク銘柄にピークアウトの兆し。ソフトバンクGがこれらの銘柄を市場に影響を及ぼすほど大量の売買を行っていたという報道も出てきており、今後の変動要因になってくるかもしれないので注視したい。 新首相には菅官房長官が就任す…