ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月へ持ち越す銘柄

2023年10月へ持ち越す銘柄 (メイン口座のみ)・アズーム・テイン・インソース・GMOFHD・シノプス・モビルス・UFHD・ボードルア・壽屋・エスプール・ベースフード・のむら産業(新規) 9月の主な売買 長期保有していたはてなを決算後に全部損切り。 アクシー…

2023年9月22日の週_日本の自律性をニュートラルな目線で

日銀金融政策決定会合とFOMCが大きなサプライズがなく終了した。想定よりも下がらない物価が米国の利上げの長期化に作用し、それが世界の市場に波及する構図になっている。 ただ、先週も言及したように、日本市場と米国市場に関しては金融政策のパラレルな状…

2023年9月15日の週_TOPIXとNYダウのデカップリング🍮

日足ベースでTOPIXとNYダウのデカップリングが顕在化してきた。識者の間でもこれまで続いた日米の市場の連動性が無くなるという観測が出てきているので、今後の方向性を注視しておきたい。はたして日米の逆相関をポジティブに捉えるべきか、ネガティブに捉え…

2023年9月8日の週_考えたら負けのターン?

既存のワクチンが効きにくい新型コロナの変異種が猛威を振るっているのと合わせて、本来はもう少し寒くなってから増えてくるインフルエンザの感染増のダブルパンチで学級閉鎖の学校が出てきている。この流れは始まったばかりで、当面は収束が見えにくいので…

2023年9月1日の週_日米金利差の混乱

好調なTOPIXの裏側で、国内の金販売価格が1グラム1万円台の史上最高値まで上昇している。リスクオンムードと有事の金買いが進んでいるように見えて変な感じがする。直近の金価格の上昇は円安の影響を受けた日本国内の販売価格だけであることには注意したい。…