ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月31日の週_不確実性がなければ兆れない

この投稿で2021年は終了。本年度のトレード総括は別の機会に投稿したい。マザーズがこれだけ悪い状況で小型株中心のポジでよく健闘したほうだと思う。反省点はたくさんあるので休暇期間中に熟考したい。 木曜日に聴いた某配信で、インフレに対してポジティブ…

2021年12月24日の週_人類とコロナの折り合いはついてきた

ロシアと欧州の衝突は避けられない状況まで進んでいる。すでに日本のガス調達価格にも波及していて対岸の火事ではなくなっている。戦争になればさらなる連鎖的なパニックを生むことになる。 この問題以外でも来年の国際状況に明るい兆しは少ないが、コロナに…

2021年12月17日の週_高ROE企業に希望を見出す

マザーズは金曜日に-3.7%の大幅下落で4桁を割り込んだ。コロナショックの反転が始まった昨年8月の数字まで戻ってきた。その結果、定点観測している松井証券の口座の信用買いの評価損益率が-30%を超えた。 岸田首相の自社株買い規制に対する無理解な言及が、…

2021年12月10日の週_ちゃぶつき閑散相場につき消極的モード

ボラティリティが大きい地合が継続。一部の指数への寄与度が高い銘柄に資金が集中していて、保有している小型株は閑散としている。 このちゃぶつき閑散状態では積極的に仕掛けにくい。年末まではマクロ事象への感度を下げつつ、個人がパニックになって売って…

2021年12月3日の週_ボディーブローが効いてる?

今週はボディブローで蓄積されたダメージが一気に出てきたような感じになった。日本市場は先週からの不調が継続して大きく下げ続けた一週間になった。マザーズ信用買い評価損益率がマイナス50%近くまで到達していて、個人投資家の消耗が著しい。 米国市場も…