ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月へ持ち越す銘柄

2023年6月へ持ち越す銘柄 (メイン口座のみ)・アズーム・テイン・インソース・はてな・GMOFHD・シノプス・ブティックス・モビルス・アセンテック・スターツ出版(新規)・トーカロ(新規)・プレミアグループ(新規) ラウンドワンを決算後に利益確定。chat…

2023年5月26日の週_確実性の罠

エヌビディアがChatAIブームの恩恵を受けてコンセンサスを上回る決算を発表して急騰した。そのインパクトは大きく、アドバンテストのような関連銘柄にも大量の連想買いが入ってきた。 Twitterで9年前に150万円で買ったエヌビディア株が80倍になった個人投資…

2023年5月19日の週_日経平均30000超えとG7広島サミット

G7広島サミットが5月19日から始まった。ゼレンスキー大統領が20日にサプライズ来日し、各国首脳と会談。21日には原爆資料館に訪問した。その後、滞り無く全てのイベントが終了し、各国首脳は無事帰路についた。 サミットを通して一番の収穫は、ゼレンスキー…

2023年5月12日の週_慎重なガイダンス

GWは観光客で賑わっていたが、交通機関の利用状況を見ると、連休後半の悪天候の影響もあってコロナ禍前の水準までは戻らなかった。感染者数の増加懸念も出てきているので、過度な楽観マインドを抑えて冷静になったほうがよさそうだ。 決算シーズンの山場を越…

2023年5月5日の週_通常モードのスイッチが入った

このGWは日本中の観光地が混雑していた。一部のスポットは過剰過密が心配されるレベルだった。地元の繁華街の人混みもすでにアフターコロナだった先月と比較しても明らかに増えていた。 国民の通常モードにスイッチが入って、非常事態マインドから切り替わっ…

2023年4月28日の週_決算シーズンがはじまる

米国で貸出悪化が出始めている。商用不動産の融資問題も顕在化しつつあり金融ショックの第二ラウンドを警戒しておきたい。 決算シーズンが本格化したが、ガイダンス未発表の信越化学工業が売られて、弱気予想のファナックは買われたりして大型株でも方向性が…