ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレード記録_2020年1月24日の週

停滞感を強く感じた週だった。特に一部の小型銘柄は閑散しすぎて売買のタイミングを見い出せないジリ貧展開が続いた。海外マネーの流出が続いているのだろう。 長期間現物で保有していたエイトレッドを3Q決算後にすべて売却した。 DX、テレワーク需要との連…

トレード記録_2020年1月17日の週

米国の主要3市場が史上最高値を更新するが、自分が主力としている日本の小型銘柄には資金が入って来なくて全体的に弱かった。 ただ、主力のジャストシステムとインソースが一時YHを更新するくらい好調だったので全体の評価益は前周比で上回った。 今週新規で…

バリューデザイン

売上の10倍以上の潜在市場があるのか? 会社側はプリペイドカードを販促ツールと定義しているので、全国の事業者の販売促進の予算から市場規模を推測することができるのではと考えてみた。 そこで、以下に添付したアイドマMCの決算資料の販促費情報を利用し…

2019年度の投資関連の覚え書き

今年メモした投資関連の内容をリストアップ。 ・決算などのイベント後に出来高を伴って動いた銘柄をチェック ・ストック収益+高い限界利益率 ・片方側に振り切れる天秤のイメージの情報に価値はない ・市場との連動性が小さくなった小型株に注目 ・サブスク…

2019年度のトレード結果

2019年のトレード結果を確定損益ベースで集計してランキングにしてみた。 ベスト4 1、ジャストシステム 2、インソース 3、アセンテック 4、エイトレッド 今年はジャストシステムが断トツのNo.1だった。急騰で保有比率が増えすぎたのでバランス調整のた…