ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2021年8月13日の週_世界情勢急変の兆し

この週末の間にアフガニスタンの現政権が反政府組織のタリバンに倒された。侵攻開始から数日のあっという間の政変劇になってしまった。この結果は日本の防衛戦略に何らかの影響を及ぼすのは確実だ。また、コロナ禍、中国政府の方針転換で国際情勢に歪みが生じている状況下で、他の地域にも波及して思いもしない急展開が断続的に引き起こされることになるかもしれない。

 

 

主力の一角として保有していたレアジョブをすべて損切り。コロナ禍で半強制的にテレワークやオンライン授業を受けることでオンライン英会話への心理的障壁が薄くなることを期待したが、決算にその期待が反映されているのが見られなかった。描いていたストーリーと一致しなくなったので躊躇なく損切りした。別の選択肢に資金を投入するほうが合理的だと判断したのも理由のひとつ。

 

中小型銘柄から資金が抜けていることが自分のポートフォリオにも表れている。むしろこういう局面でこそ大型にスケールする可能性がある中小型成長銘柄に逆張りするタイミングなのかもしれない。

 

 

f:id:horoumi:20210815070936p:plain

https://nikkei225jp.com/cme/

・NYダウは史上最高値更新

 

f:id:horoumi:20210815071107p:plain

株トレンドマップ(3ヶ月)
・運輸セクターに資金が集中
・中小型市場に資金が入ってこない

 

留意事項

  • コロナ対策と経済活動のバランス ゼロリスク志向の弊害
  • 中国と市場との対話関係の喪失
  • テーパーリング思惑からの世界市場のドローダウン
  • 感染力が高い変異種が猛威 日本の陽性者が急増
  • パッシブ投資比率の高まりについて考える

 

対応方針

  • 柔軟に対処できるようにキャッシュ比率を意識する
  • ROEと増収継続性を重視
  • 逆回転には逆らわない
  • 夏枯れ相場が終わるまでは静かなトレード
  • 中小型成長銘柄への逆張り (時価総額300億~1000億円くらいの銘柄)

 

キーワード

 

 

半導体不足に緩和の兆しなし、リードタイムは7月に20週間超に長期化 - Bloomberg

サスケハナ・ファイナンシャル・グループの調査によると、半導体のリードタイムは7月に20.2週間と、前月から8日間余り延びた。リードタイムは同社が統計を開始した2017年以降で既に最長となっている。

半導体不足は自動車業界に最も影響を与えており、車両製造ができず1000億ドル(約11兆円)超の売り上げを失うと予想されている。他の分野でも厳しい状況にあり、アップルなど大手も含め多くの電子機器メーカーが製品需要を満たせていない。

 

【独自】コロナ感染の保険金支払い急増、3か月で350億円超…半年かからず昨年度額を突破か : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う保険金の支払いが、今年4~6月の3か月間で350億円を超えたことがわかった。影響が深刻になった昨年3月から今年3月までの支払総額は約481億円で、今年度は半年もかからずにこの金額を突破しそうだ。

7月以降、感染力が従来株より強いデルタ株が広がり、新規感染者が急増しており、「保険金の支払いも急ピッチで増えている」(大手生保広報)という。

 

新型コロナ: ドイツ、コロナ検査10月有料化 ワクチン非接種者に圧力: 日本経済新聞

【ベルリン=石川潤】ドイツのメルケル首相は10日、現在無料としている新型コロナウイルスの検査について、10月11日から有料にすると発表した。ワクチン非接種者がレストラン屋内で食事をする場合などには、陰性証明を取得するために自己負担で検査を受けなければならなくなる。感染の新たな波が広がり始めるなか、ワクチン非接種者の行動を事実上制限し、接種を促す狙いがある。

 

中国・上海で小学生の英語試験禁止 習思想は必修化: 日本経済新聞

【上海=松田直樹】中国の習近平(シー・ジンピン)指導部が教育分野の監督を強めている。上海市は9月の新学期から小学生の期末試験で、これまで実施していた英語の試験を除外する。試験の回数も減らす。学生の負担を軽減するためというが、同時に「習近平思想」を必修にして思想教育は徹底する。米国との対立長期化をにらみ、子供に強い愛党精神を植え付ける狙いもあるとみられる。

 

アニメ制作市場、10年ぶり減少 民間調査: 日本経済新聞

帝国データバンクの調査によると、アニメ制作業界の事業者の売上高をベースにした2020年の市場規模は2510億円となった。過去最高だった19年より1.8%減少し、10年ぶりに前年を下回った。「鬼滅の刃 無限列車編」など劇場版を中心にヒット作が出たが、国内のテレビアニメの制作本数が減少したことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大による制作スケジュールの遅延や公開延期が相次いだことが響いた。

アニメの制作企業1社当たりの平均売上高は8億3100万円で、4年ぶりに前年割れとなった。全体の売り上げ動向は「減収」だった企業の割合が48.6%となり、「増収」(31.6%)を上回った。損益面でみると、最終損益で「赤字」だった企業の割合は37.7%だった。人件費や設備投資の負担などが収益を圧迫し、コロナ下の収入減も重なって、赤字となった企業が増えたとみられる。

 

ヘッジファンド、ポジション集中のリスク-50銘柄が全体の40%上回る - Bloomberg

ヘッジファンドの銘柄選定スキルへの自信がかつてなく高まっている。

モルガン・スタンレーのプライムブローカー部門が集計したデータにその大胆さが示されている。同社のヘッジファンド顧客は、コンビクションバイ(強い買い推奨)銘柄の持ち高を増やしており、最もポジションが集中する50銘柄が全体のロングエクスポージャーに占める割合は、7月に少なくとも2010年以降で初めて40%を上回った。

 

 

アフガニスタン 反政府勢力タリバン 7割の州都を支配下か | NHKニュース

アフガニスタンでは反政府武装勢力タリバンが支配地域を広げていて、新たに北部の要衝マザリシャリフなど合わせて6つの州都を制圧したと宣言しました。こうした中、ガニ大統領は、政府軍を立て直して、タリバンとの戦闘を続ける考えを明らかにしました。

 治安のさらなる悪化が懸念される中、首都カブールの国際空港では、国外に退避しようと多くのアフガニスタンの人たちで混み合っています。

このうち、トルコの最大都市、イスタンブールに向かう便では、チェックインカウンターに、スーツケースなど大量の荷物を持った人たちの長い列ができていました。

 

アフガン政権が事実上崩壊 タリバン、大統領府を掌握: 日本経済新聞

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは15日、首都カブールに進攻し、大統領府を掌握した。ロイター通信などが伝えた。アフガン政府に対して「平和的な降伏」を求め、政権移譲に向けた交渉を始めた。同国のガニ大統領は国外に退避したとみられ、欧米メディアは一斉にアフガン政権が事実上崩壊したと伝えた。

 

過去経験したことのない大雨エリア 東海や関東甲信などにも拡大 災害発生の危険度大(気象予報士 福冨 里香 2021年08月14日) - 日本気象協会 tenki.jp

今月11日から、前線が本州付近に停滞。前線に向かって水蒸気を大量に含んだ暖かく湿った空気が流れ込み、九州などで度々線状降水帯が発生。九州北部や中国地方では記録的な大雨となっており、11日の降り始めからの雨量(14日15時まで)は佐賀県嬉野市で990ミリを超え、平年8月ひと月分の3倍以上の雨となっています。気象庁は8月14日、長崎県佐賀県、福岡県、広島県に大雨特別警報を発表、土砂災害や洪水による災害発生の危険度が極めて高い状況になっています。

 

 

イーロン・マスクのロケット製造5つのステップがサイコーだった – ベルリンで働くソフトウェアエンジニアのブログ

誰もがロケットエンジンのデザインにばかり注目しているし、よく質問されるんだ「どんなロケットエンジンをデザインしたの?」って。でもそこに盲点がある。実は本当に重要なのはロケットエンジンのデザインそのものじゃなくて、その製造工程なんだ。スペースXでは製造工程をより良くするためにロケットエンジンのデザインの何倍もの労力を割いている。2倍なんてレベルじゃない。文字通り何万倍もだ。もうほとんど製造工程のためにあるってぐらいだ。

 何度でも読み返したい内容。目に見える結果だけに注目すると本質的なものを見落とす。ある期間だけの決算の数字だけ見ていると以下略。