ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2020年2月7日の週_新型コロナウイルスの当事国へ?

横浜沖に停泊している大型クルーズ(ダイヤモンド・プリンセス)の新型コロナウイルスの船内感染が世界中で報道された。世界から見ると日本もコロナウイルスの当事国になりつつあるのかもしれない。
週末に中心街ショッピングに出かけたが人の数が2/3くらいだった。外国人観光客だけではなく日本人も人通りが多いところへ出歩くのを自重しているようだ。コロナウイルス実体経済への影響はこれから本格化してくると思うので警戒が必要。

市場は中国政府のマネー注入の影響があるのか、先物主導で上下にボラティリティが大きく方向感がわかりにくい展開になっている。考えるだけ無駄だと思うので当分はリスクオフモード継続の方向で静観。

 

この1年間上昇を続けたジャストシステムとインソースの売り傾向が続く反面、ずっと問題児だったIGポートとバリューデザインが好調だった。待っていればこういうトレンド転換に乗れるのが長期投資の醍醐味なんだと思う。

 

来週はジャストシステム、バリューデザイン、シノプスの決算に注目。

 

○新規購入銘柄
 はてな(最低限の買い戻し)
 BEENOS(ショート)
 小津産業

 

○撤退銘柄
 なし
 

○チェック銘柄
 アセンテック
 いい生活