ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月へ持ち越す銘柄

2023年4月へ持ち越す銘柄 (メイン口座のみ)・アズーム・テイン・インソース・はてな・GMOFHD・シノプス・ラウンドワン・エスケイジャパン・ブティックス・モビルス(新規) KHネオケムを損切り。シノプスの一部を返済期限切れのため損切り。インソース、ブ…

2023年3月24日の週_ラスボスはドイツ銀行?

WBC日本代表優勝おめでとう! 金融ショックは消火装置を総動員したことでひとまず鎮火したようだ。当然のことだが信用リスクは対処療法措置で完治する問題ではなく、予断を許さない状況に変わりはない。ドイツ銀行が破綻するような事態になれば燻り続けてい…

2023年3月17日の週_金融ショックが続く

20日の日本市場が始まる前に、USBがクレディ・スイスを4300億円で買収することを決定した。PBR0.06くらいの評価額で、160億フラン相当(2兆円強)の永久劣後(AT1)債が無価値になるので民間投資家がリスクを丸かぶりした形になる。(よくわかってないので間…

2023年3月10日の週_SVB破綻からのネガティブインパクト

3月9日にSVB(シリコンバレーバンク)の突然の一部資産売却発表、それを受けての破綻不安からの取り付け騒ぎ、10日深夜に事実上破綻と目まぐるしく動いた。このニュースを受けて、すでにピークアウトの兆しが出ていた世界の金融セクターがさらに急落した。 …

2023年3月3日の週_インフレが続く

米国はサービス消費が好調で景気の底堅さが見られる。ただ、公的給付による一時的な底上げと、景気回復と連動して利上げ継続観測が強まることを考慮する必要があり、短い時間軸で評価すると判断を誤ることになる。 中国経済には悲観的な観測が出ている。ゼロ…