ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四季報2022年夏号からのピックアップ

直近IPOを中心に、既存の監視銘柄の比較対象になる、今後需要増が期待できそうという観点で新規にピックアップ。今回は株価指標はほとんどチェックしなかった。 オークネット安定成長銘柄。中古車販売は関心がある分野なので他の銘柄との比較検討の思惑でも…

2022年7月22日の週_落ちてくるナイフ

欧州、新興国の危機感のほうが高まっている。米国ばかり見ていると世界情勢を見誤ることになるかもしれないので注意したい。当然のことながらエネルギー輸入国の日本も同レベルに悲観的な状況に変わりはない。 国内のコロナ感染に第7波が到来。過去の感染と…

2022年7月15日の週_ドル円が140円に近づいてきた

円安の進行止まらない。ドルに対してユーロ安も進んでいるのでドル高と表現するほうが適切かもしれない。世界市場を巻き込んだ動きなだけに一度大きく動いてしまうと軌道修正が難しい怖さがある。 景気悪化を想定し始めて商品先物がピークアウトしている。特…

2022年7月8日の週_失った代償が出てくるのはこれから

安倍元首相の訃報で心のざらつくが消えない。異例の状況下での参議院選挙は自民党の圧勝で、改正勢力で3分の2以上を獲得し大局的な方向性は変わらない結果になった。ただ、大きな軸を失った代償がこれからどういう形で出てくるのかはわからない。 リセッショ…

2022年7月1日の週_日本市場の相関性のなさがどう転ぶことになるのか

売り枯れで反転した先週から一転して方向感が見えない相場になった。米国の住宅市場のピークアウトの兆し、川下の需要減をブルウィップ効果という言葉での主張する動きはインフレの過剰警戒を示唆しているが、もう少し長いタイムスパンでないと実情は見えて…