ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月25日の週_有事の円買いから有事のドル買い?

今週も円安上昇が止まらなかった。この流れに後押しされて日本市場も全体的に上昇基調で、新局面に突入したと言える。ただ、このような状況であっても、ロシア軍が化学兵器、核兵器を使用するような事態になれば一瞬で反落するストーリーは頭の片隅に入れて…

2021年記事ピックアップ_その①

日米欧の貯蓄388兆円に 内閣府報告書「消費に向かう」: 日本経済新聞 新型コロナウイルス流行後、主要国で家計の累積貯蓄額が膨らんでいる。内閣府が31日公表した報告書「世界経済の潮流」によると、米国と欧州、日本の2021年前半の家計の累積貯蓄額は計388…

2021年記事ピックアップ_その②

中国で不人気だった中古車、32兆円規模の市場創出なるか-輸出にも力 - Bloomberg 中国では2億7000万台を超える自動車が走るが、2019年に販売された中古車はわずか1500万台ほどと推計されている。オーストラリアや英国、米国など、新車よりも中古車が多く売…

2022年3月18日の週_市場に寄り添う態度を見せたロシアと中国

ロシアが期限が迫っていた国債利払いを実施しデフォルト回避。ロシア政府内に合理的な状況判断の余地が残されているのかもしれない。 中国の規制当局も市場と寄り添う姿勢を見せたことで下げ続けていた株式市場が反転した。 これらの報道がポジティブ評価さ…

2022年3月11日の週_有事なのに円安

東日本大震災から11年目。震災後に円が急騰したのを覚えている。調べてみると1ドル76円前半まで達していて、今の円安局面と大きな開きがある。有事の円買いという経験則は消えてしまった。 ヨーロッパの制裁でロシアと中国を結ぶ海運ルートが使えなくなるこ…

2022年3月4日の週_トレンド転換の兆しは見えるが、、、

3日連続のマザーズ指数の急騰で、トレンド転換の兆しが見えたがその期待が砕かれた。金曜日にウクライナの原発施設へのロシア軍の砲撃が報道されると市場がGUから一転してパニックになって急降下した。踏みしめようとした足場はぬかるんでいた。 戦争終結の…