ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月24日の週_夏枯れ相場の終焉からハイボラ展開に

ちゃぶつき相場になるという予想は的中してしまった。今週は日経平均が3営業日のうち2日で終日ベースで上下に2%近く動いた荒れ相場になった。日中の変動も大きく、中国恒大の動向に翻弄されているように見えるが、夏枯れ相場が続くなかで売買のきっかけを模…

2021年9月17日の週_いったんクールダウン

今週は日経、TOPIXともに連続陽線が途切れて、いったんクールダウンが入った様相になった。直近に総裁選、衆院選、10月の米国雇用統計(コロナ補償が切れてからの最初の統計)という重要イベントが迫っていることが意識されているかもしれない。 ラクーン、ビ…

2021年9月10日の週_ワクチン接種率が米国に追いつく

米国市場が失速しても日本市場の上昇が止まらなかった。この上昇がショートカバーによる初動で終わるかどうか見極めていた投資家の買いも入ってきているように見える。日本のワクチン接種率が米国を追い抜くことが確定したことによるアフターコロナへのポジ…

2021年9月3日の週_菅首相退任

3日に菅首相が総裁選出馬見送りを発表し、任期満了での退任が確定。これを受けて日本市場は全面高。出来高が低いまま推移していたジリ貧局面で投資機会の探っていた投資家が多かったから市場にはいい刺激になったはず。TOPIXは1991年4月以来の高値にタッチし…