ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月28日の週_ゼロリスク志向は嫌い

日本を含めた世界の株式市場は、5/13に米国のCPIショックを受けて底値を付けたが、それ以降は上昇基調のまま月末を迎えた。ただ、自分のポジを含めて好調銘柄と不調銘柄の差が大きく、全体的な資金の流入は限定的だと思われる。 決算シーズンが終了して材料…

2021年5月21日の週_ワクチン接種が1日50万人ペース

日本のGDPがリーマショック時よりも落ち込んでいる。米国と比べると弱さが顕著であり、ワクチン接種の遅れでコロナ禍からの復活が長引いて経済活動が停滞している数字にも表れている。日本のワクチン接種が1日50万人ペースに達し軌道に乗ってきたことは好材…

2021年5月14日の週_インフレ懸念の顕在化

米国の消費者物価指数が市場予想を上回って増加したことで、懸念されていたインフレが現実のものとして顕在化した。このタイミングに利益確定の機会を模索していたトレーダーが殺到して株式市場が急落した。 相対的にパフォーマンスが悪かった日本市場は、米…

2021年5月7日の週_猛虎旋風?

緊急事態宣言の31日までの延長が決定。感染拡大阻止効果と経済的損失とを天秤にかければ不合理感は否めないが、有権者の感情を考慮すると現状では仕方がない決定でもあり、市場も折込み済みだと思う。それよりも今は週100万本のペースを想定しているワクチン…

2021年4月30日の週_悲観のどん底はいつ?

地元の大阪を含めた4都府県で緊急事態宣言が発動された状況でGWに突入した。悲観のどん底は、逆にこれから伸びしろしかない状況だとポジティブに捉えることもできるが、2年連続のGW時の緊急事態宣言で限界を越えた事業者も多数出てくるのは確実なので、本当…