ほろうみの正解するポジ

投資の立ち位置を正しく理解するための記録╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月29日の週_世界も市場も新局面に

5月の投資成績を総括すると、リスクオンのタイミングを見誤って細かい失敗はしたけど、戦略的に保有し続けたアズーム、ギフティが反転してくれたので成果としては十分ということにしておく。国内も緊急自体宣言が解除されて経済活動が復活の兆しをみせている…

2020年5月22日の週_抗体で景気後退が後退?

米国企業の抗体開発の好進捗ニュースの影響なのか週初めから強かった。この1週間は大きなドローダウンもなく強さを維持。 インターネット証券大手で少額投資非課税制度(NISA)口座の開設が急増している。4月に大手5社で約11万件と、前年同月の2.8倍になった…

2020年5月15日の週_二番底、第二波、第二フェーズ

主力銘柄の決算が集中した週だった。トータル的には決算前の利益確定売りを含めても許容範囲内で耐えきることができた。全体の6割超が今期予想が非開示の状況で、ジャストシステム(ここは例年非開示)以外の今期予想が出たのが個人的に好材料だった。 決算…

2020年5月8日の週_二番底くんのかこんのか

今週発表されたアメリカの失業者数が衝撃的な数字だったが、アメリカの株式市場への影響は皆無で逆に上昇した。個人的には失業率の数字以上にこの逆相関のほうがサプライズだった。 日本市場は前週から引き続きリスクオンモード。マザーズも強いが前回説明し…

銘柄調査_アズーム

今年1つめの注力銘柄であるアズームについて、見たり聞いたりして集めた情報と妄想をミックスしてまとめてみた。 投資は身の回りから パート① 自宅マンションの駐車場に空きができている。10年くらい前は利用者が多くて抽選だったのに。↓自動車の保有台数が…

2020年5月1日の週_マザース市場がV時回復

4月の市場は3月の底値からV字回復。特にマザーズ指数は記録的な上昇を達成した。ただし、マザーズ指数は一部の時価総額が高い銘柄の影響を受けやすく市場全体の傾向を反映しているわけではないことを考慮する必要はありそう。そうは言っても、4月中も海外投…